スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に更新 

大変申し訳ありません。更新さぼってます。

大学の試験自体はうまくいきました。成績もかなり良好で、進学にも問題ありません。冬学期、不可をとらなければ…。

そういう訳で、7月が終わった時点で、ブログを再開するべきだったんですけど、全く意欲がわかなくて(笑) とうとうこんなに遅くなってしまいました…。読んでいただいている方々に申し訳ないです。

更新しなかったのには、いくつか理由があります。簡単にあげるとしたら、主に下の3つが原因。

1:単にメンドクサイ。
2:他のことに夢中。
3:ネタ切れ。


特に3つ目が致命的です。試験期間中やレポ制作中にはどうしてもOSXをいじる必要がある。そのため、必然的にUbuntuをいじる時間が減る。すると、書く内容に困る。こんな感じでずっと更新できずにいました。

それに、今までのエントリでOSXとLinux(Ubuntu)をデュアルブートするのに必要なことはほとんど書いてしまっています。あと必要なのは、OSX側とUbuntu側のファイルのやり取りぐらいかな。これは特に難しいことでもないんで、近いうちに書きます。


以上のように、もうほとんど書く内容がなくなってしまったので、今までは2~3日に必ず1回は更新してきましたが、これからはかなり不定期になると思います。何か試したとき、不具合が出たとき、ふと思ったことなどをちょこちょこ書いていこうかと。かなり、だらだらした感じのブログになってしまうとは思いますが、これからもよろしくお願いします。

しばらく休みます 

そろそろ、大学のレポートや試験の季節です。成績とれないと、留年です……。ちょっと、気合い入れていかないといけません。

そのため、読んでいただいてるみなさまには申し訳ないのですが、しばらくブログの更新を休みます。試験は7月の末まで。1ヶ月間くらいです。コメントのチェックなどはします。今の所コメントゼロだけど(笑)。

Amarok 

今日は、Amarokについて。

iTunesよりも高機能だと一部で言われているAmarok。Ubuntuで使おうとしても、今まで起動できませんでした。インストール自体は問題なく終わるけど、起動しようとしても、落ちてしまう。ちなみに、インストール方法は例のごとく、以下のようにする。

$ sudo apt-get install amarok



しょうがないので、そのままほっといたのですが、前回、JREを入れるとき、Medibuntuのレポジトリを追加したところ、アップデータが起動して、その中にAmarokのアップデータもありました。アップデートしたら、Amarokがあっさり起動できた。あれまあ。なんとうれしい誤算。

まだ使い方は十分理解してないので、少しずつ慣れていこうと思います。

Medibuntuのレポジトリの追加方法は前回のエントリを参照してください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。