 


MacOSXのインストール 

今日は、MacOSXのインストールについて。インストールの際に僕が必ずやることも書いておきます。

前回分けたパーティションのうち、後ろの方にOSXをいれました。インストールの際にどのパーティションに入れるかを聞かれるはず。そこで後ろの方を選択、そのまま続ける。

最後に、簡易インストールではなく、カスタムインストールを選びます。そして、プリンタドライバを片っ端から削除。最初からいろいろ入れてくれるのは親切ではあるけど、ハードディスクの容量があんまりない僕にとっては無駄。これだけでかなりの容量を節約できます。ドライバはどうせプリンタを買ったときにインストールディスクがついてくるし、プリンタの会社のホームページからでも最新版が落とせるので、消してしまうのがおすすめです。

もうひとつ。いろいろな国の言語環境も消去。これもかなりの容量です。一時期いろんな言語環境で遊んでみたりしましたが、どうせすぐに飽きます。これを削除したからといって他の国のホームページがうまく表示されることがないとかは(たぶん)ないので、これも削除して節約。

そして、X11もインストールしておきます。これは別に入れなくてもいいですが、そんな大した容量でもないし、あとあとXウィンドウシステム関係のアプリを使いたくなるかもしれないから、一応入れておきました。

ここまでやっておいて、インストール。30分ほどで完了。インストールディスクからXcodeツールをインストール。ソフトウェアアップデートもきちんとやっておく。その後、プリンタドライバやMSOfficeやFirefoxなど必要なソフトウェアをインストール。僕がOSXで使っているおすすめのソフトの紹介は、いつか書きたいと思います。

あとは、自分がバックアップをとっておいたファイルを戻していけばいいだけ。ライブラリフォルダ以下に入っている奴を適当に移す。きちんと設定が反映されてるかを確認して、作業は完了。

次回はいよいよLinuxのインストール。


コメント

オリゴ糖ダイエットの情報

オリゴ糖は糖質の一種ブドウ糖や果糖などの単糖が数個結合したものです http://laterality.sabellsenterprises.com/

ホームヘルパー

ホームヘルパーとは、高齢者や障害者の家庭を訪問し、日常生活の家事や身体の介護を行なう仕事である http://manicurist3.stepuptechnologies.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://macubuntu.blog102.fc2.com/tb.php/3-a794eb75

