スポンサーサイト 


ハードディスク容量の節約 

ノートパソコンを使ってる人は、少しでもハードディスクの容量を減らしたい。特にぼくの場合、元々30GBしかないのに、デュアルブートまでしてるので、Ubuntuに割り当てている容量は13GBほど。いろんなソフトを入れていると、すぐに一杯一杯になってしまいます。動画なんかも結構あるので、容量を食いまくります。

このまえ、本を読んでいたら(どの本かは忘れてしまいました…)、下のコマンドでハードディスクの容量を少しだが減らせると書いてあるのを見つけました。

$ sudo apt-get clean



特に、いろんなソフトを見つけてはインストールしまくってる人にはいいかもしれません。ぼくも、いろんなのをインストールして遊んでは削除して、の繰り返しをしている人間なので、それなりに節約できました。ただ、減らせるとしても、せいぜい1GBくらいだと思います。ぼくにとって1GBの節約はかなりうれしいのですが、ハードディスクの容量が百GB単位の人に取っては大してうれしくないかも……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://macubuntu.blog102.fc2.com/tb.php/24-ee28e7a1

