 


Synapticの警告 

Synapticでインストール作業をするとき、たまにこんな警告が出ることがある。

インストールしようとしているソフトが認証されていません!悪意のある人がシステムに危害をあたえるか管理を奪うことを許すことになるかもしれません。



原因はよくわからない。ぼくのような、なんちゃってLinuxユーザーには、原因なんぞ皆目見当がつかない。

そんなある日、偶然Synapticの再読込ボタンを押してみたら、警告が出なくなって、無事インストールできた。なんでだろう。その数日後、また同じような症状が出た。このときはapt-getの方を使ってたので、以下のコマンドを打ってみた。

$ sudo apt-get update



そうしたら、これもうまくいって無事インストール作業に入ることができた。

もしかしたら、パソコンの使い方に問題があるのかも。良く持ち運んで使うんだけど、オフラインで起動することがたまにある。その後ずっと作業を続けて、必要になったときインターネットにつないで使ったりしているのだが、もしかしたらこれが原因かもしれない。起動時にバックグラウンドでaptが何かをやっていて、インターネットに繋げないことで何かしらのエラーが起こっていて、インストール作業をするときに警告を吐くのかもしれない。そして、きちんとインターネットに繋いだ段階でもう一度読み込むことできちんと情報が取得されて、警告が消えたのかもしれない。

ただ、これは単なる勝手な推測で、根拠はありません。解決方法はわかったけど、原因の方は間違っている可能性もあります(苦笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://macubuntu.blog102.fc2.com/tb.php/23-95f900c7

