 


GNOME Partition Editor 

今日はパーティショナーについての簡単なメモ。

GNOME Partition Editorについてです。 基本的に、パーティションを切り直すとデータは全て消えてしまうと考えるべき。でも、データをそのままに、パーティションのリサイズができちゃったりする、便利なツールがこれ。インストールは簡単。以下のコマンドをタイプ。

$ sudo apt-get install gparted



システム>システム管理>GNOME Partition Editorと辿っていって起動。以下のようなウィンドウが表れます。

Gparted


後はいろいろ操作するだけ。

Windowsにはこういうフリーソフトがあるみたいですね。Macにはいまのところ、有料のソフトしかないみたいです。iPartitionあたり。フリーソフトが出てくれればいいんだけどなあ。

コメント

茄子と美肌とダイエット

茄子のほとんどは水分ですが、ビタミンB群やC、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維をバランスよく含んでいます http://tachograph.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://macubuntu.blog102.fc2.com/tb.php/17-fb89dc21

