 


ブログ開始 

さて、ブログ開始です。いつまで続くかはわかりませんが、これからよろしくお願いします。読んでくれる人が果たしているのだろうか、やや心配ではありますが。

このブログでは、MacOSXやLinuxについて、備忘録的にいろんなことを書いていきます。現在、iBookG4にMacOSXとLinuxをデュアルブートさせています。いまのところ、OSXはTiger、LinuxはUbuntuを使っています。Linuxのディストリビューションは今後替えるかもしれません。

OSXが軽快に動いてるので、正直、今現在はそれほどLinuxを使う必要性はないです。どうしてもUnix系のソフトが使いたいときでもFinkとかMacPortsとかがあるし。でも、
1.OSXの次期バージョンのReopardはPowerPCでは動かない。
2.Intel Macはいつか買うつもり(お金が貯まったら…)。
3.そうしたらiBookでOSXを使う必要はなくなる。
4.でも、そのまま捨てちゃうのはもったいない。
5.じゃあLinuxをいれよう。
6.今のうちから慣れておいた方がいいかも。
7.でも、いきなりOSXを消してLinuxだけで生きていくのは怖い。
8.ならデュアルブートにしよう。
というような思考過程を経て、現在の状態になりました。

というわけで、Linux初心者です。それどころか、パソコンいじるようになってまだ2年ちょっとしか経っていません(初めて触ったパソコンが、大学の合格祝いに買ってもらった現在のiBookG4)。時間さえあればパソコンをいじってるので、それなりのスピードで上達してはいますが、それでもやっぱり基本的な知識が抜けてることがあります。

ブログを書いている本人は、かなり忘れっぽい人間です。だから、得た情報をどこかにメモしていかないと、必ず忘れちゃいます。このブログは、そのための備忘録みたいなものです。MacOSXとLinuxについて、どこかのサイトで見つけた情報とか、いじっていたらたまたま気づいた点とかをちょこちょこメモしていくつもりです。

Linux初心者が書いていくブログなので、ここに書いていく内容は、Linuxを使えている方にとっては多分ゴミの寄せ集めほどの価値しかありませんし、間違っていることもたくさんあると思います。でも、がんばって勉強していきます。もしおかしな部分を見つけたら、ご指摘していただけるとうれしいです。


コメント

プロクシサーバーと30代,40代の転職

プロクシサーバーとは、企業や団体の内部ネットワーク(LAN)と、インターネットの境界に設置されるコンピューターやソフトウェアのことで、内部のコンピューターの代理としてアクセスしようとしているサーバーに接続させる http://hardiness4.photobycolin.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://macubuntu.blog102.fc2.com/tb.php/1-7c1a008a

