スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーティション 

まずは、パーティションについてです。

デュアルブートするために、パーティションを切ります。これが一番苦労しました。まず、切り方がわからない。これは手段の問題。次に、どんなふうに切ればいいかわからない。これは経験の問題。何度か繰り返していくうちに、段々わかってきました。以下では、僕の切り方を書きます。もっと効率的な方法があるかもしれませんが、今のところこれが一番わかりやすい方法でした。

まず、パーティションを切るとデータが全部飛んでしまうので、既に入っているOSXのデータをバックアップ。コンボドライブなのでDVD-Rが焼けないのと、外付けハードディスクがないので苦労しました。ひたすらCD-Rと格闘。

パーティションを切る方法はすぐにわかりました。OSXのインストールディスクを入れて再起動。その際にCキーを押しながら。そこからユーティリティからディスクユーティリティを起動。そこからパーティションを2つに切ります。最初のパーティションはLinux用、その後ろはOSX用。Linux用のパーティションは後でまた切り直さないといけないから、フォーマットはせずとりあえず空き領域に。うちのiBookG4のハードディスクの容量は30GB。このうち14GBくらいをLinuxに割り当て、残りをOSXに割り当てました。

ここで注意点。OSXとLinuxの順番ですが、Linuxの方を前の方に持っていった方がいいようです。これは、後でLinuxのパーティションを切る際にブートパーティションというやつを作る必要があり、これはApple partition map のすぐ後ろに持っていくべきだから(らしい…)。

ただ、別にLinuxの方が後ろでも、Linuxをインストールする際にインストーラが勝手に配置を替えてくれるみたいなので、問題はないみたいです。僕は最初、OSXを前の方に持っていってしまい、そのままLinuxをインストールして問題なく使っていましたが、ある日たまたまパーティションをみてみたらパーティションの順番がぐちゃぐちゃになっていました。あちこちに大小の空き領域もできてしまっていて、そのときに調べて初めてブートパーティションの位置の問題だと知りました。

ここまでやって、ようやくインストール作業へ。インストール作業については次回。

スポンサーサイト

ブログ開始 

さて、ブログ開始です。いつまで続くかはわかりませんが、これからよろしくお願いします。読んでくれる人が果たしているのだろうか、やや心配ではありますが。

このブログでは、MacOSXやLinuxについて、備忘録的にいろんなことを書いていきます。現在、iBookG4にMacOSXとLinuxをデュアルブートさせています。いまのところ、OSXはTiger、LinuxはUbuntuを使っています。Linuxのディストリビューションは今後替えるかもしれません。

OSXが軽快に動いてるので、正直、今現在はそれほどLinuxを使う必要性はないです。どうしてもUnix系のソフトが使いたいときでもFinkとかMacPortsとかがあるし。でも、
1.OSXの次期バージョンのReopardはPowerPCでは動かない。
2.Intel Macはいつか買うつもり(お金が貯まったら…)。
3.そうしたらiBookでOSXを使う必要はなくなる。
4.でも、そのまま捨てちゃうのはもったいない。
5.じゃあLinuxをいれよう。
6.今のうちから慣れておいた方がいいかも。
7.でも、いきなりOSXを消してLinuxだけで生きていくのは怖い。
8.ならデュアルブートにしよう。
というような思考過程を経て、現在の状態になりました。

というわけで、Linux初心者です。それどころか、パソコンいじるようになってまだ2年ちょっとしか経っていません(初めて触ったパソコンが、大学の合格祝いに買ってもらった現在のiBookG4)。時間さえあればパソコンをいじってるので、それなりのスピードで上達してはいますが、それでもやっぱり基本的な知識が抜けてることがあります。

ブログを書いている本人は、かなり忘れっぽい人間です。だから、得た情報をどこかにメモしていかないと、必ず忘れちゃいます。このブログは、そのための備忘録みたいなものです。MacOSXとLinuxについて、どこかのサイトで見つけた情報とか、いじっていたらたまたま気づいた点とかをちょこちょこメモしていくつもりです。

Linux初心者が書いていくブログなので、ここに書いていく内容は、Linuxを使えている方にとっては多分ゴミの寄せ集めほどの価値しかありませんし、間違っていることもたくさんあると思います。でも、がんばって勉強していきます。もしおかしな部分を見つけたら、ご指摘していただけるとうれしいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。