スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に更新 

大変申し訳ありません。更新さぼってます。

大学の試験自体はうまくいきました。成績もかなり良好で、進学にも問題ありません。冬学期、不可をとらなければ…。

そういう訳で、7月が終わった時点で、ブログを再開するべきだったんですけど、全く意欲がわかなくて(笑) とうとうこんなに遅くなってしまいました…。読んでいただいている方々に申し訳ないです。

更新しなかったのには、いくつか理由があります。簡単にあげるとしたら、主に下の3つが原因。

1:単にメンドクサイ。
2:他のことに夢中。
3:ネタ切れ。


特に3つ目が致命的です。試験期間中やレポ制作中にはどうしてもOSXをいじる必要がある。そのため、必然的にUbuntuをいじる時間が減る。すると、書く内容に困る。こんな感じでずっと更新できずにいました。

それに、今までのエントリでOSXとLinux(Ubuntu)をデュアルブートするのに必要なことはほとんど書いてしまっています。あと必要なのは、OSX側とUbuntu側のファイルのやり取りぐらいかな。これは特に難しいことでもないんで、近いうちに書きます。


以上のように、もうほとんど書く内容がなくなってしまったので、今までは2~3日に必ず1回は更新してきましたが、これからはかなり不定期になると思います。何か試したとき、不具合が出たとき、ふと思ったことなどをちょこちょこ書いていこうかと。かなり、だらだらした感じのブログになってしまうとは思いますが、これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

しばらく休みます 

そろそろ、大学のレポートや試験の季節です。成績とれないと、留年です……。ちょっと、気合い入れていかないといけません。

そのため、読んでいただいてるみなさまには申し訳ないのですが、しばらくブログの更新を休みます。試験は7月の末まで。1ヶ月間くらいです。コメントのチェックなどはします。今の所コメントゼロだけど(笑)。

ブログ開始 

さて、ブログ開始です。いつまで続くかはわかりませんが、これからよろしくお願いします。読んでくれる人が果たしているのだろうか、やや心配ではありますが。

このブログでは、MacOSXやLinuxについて、備忘録的にいろんなことを書いていきます。現在、iBookG4にMacOSXとLinuxをデュアルブートさせています。いまのところ、OSXはTiger、LinuxはUbuntuを使っています。Linuxのディストリビューションは今後替えるかもしれません。

OSXが軽快に動いてるので、正直、今現在はそれほどLinuxを使う必要性はないです。どうしてもUnix系のソフトが使いたいときでもFinkとかMacPortsとかがあるし。でも、
1.OSXの次期バージョンのReopardはPowerPCでは動かない。
2.Intel Macはいつか買うつもり(お金が貯まったら…)。
3.そうしたらiBookでOSXを使う必要はなくなる。
4.でも、そのまま捨てちゃうのはもったいない。
5.じゃあLinuxをいれよう。
6.今のうちから慣れておいた方がいいかも。
7.でも、いきなりOSXを消してLinuxだけで生きていくのは怖い。
8.ならデュアルブートにしよう。
というような思考過程を経て、現在の状態になりました。

というわけで、Linux初心者です。それどころか、パソコンいじるようになってまだ2年ちょっとしか経っていません(初めて触ったパソコンが、大学の合格祝いに買ってもらった現在のiBookG4)。時間さえあればパソコンをいじってるので、それなりのスピードで上達してはいますが、それでもやっぱり基本的な知識が抜けてることがあります。

ブログを書いている本人は、かなり忘れっぽい人間です。だから、得た情報をどこかにメモしていかないと、必ず忘れちゃいます。このブログは、そのための備忘録みたいなものです。MacOSXとLinuxについて、どこかのサイトで見つけた情報とか、いじっていたらたまたま気づいた点とかをちょこちょこメモしていくつもりです。

Linux初心者が書いていくブログなので、ここに書いていく内容は、Linuxを使えている方にとっては多分ゴミの寄せ集めほどの価値しかありませんし、間違っていることもたくさんあると思います。でも、がんばって勉強していきます。もしおかしな部分を見つけたら、ご指摘していただけるとうれしいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。